就職したとき

地方公共団体の職員となった人は、その日から、共済組合の組合員になります。組合員になると、組合員証等が交付され、掛金を収めることになります。同時に共済組合の各種給付が受けられ、福祉事業の利用が可能となります。

組合員の資格取得を申請するとき

制度のしくみ 組合員
提出書類 組合員資格取得届書(標準報酬新規・転入基礎届)
(一般組合員等)
PDF
組合員資格取得届書(標準報酬新規・転入届基礎届)
(短期組合員等)
PDF
添付書類 資格取得に関する
確認書類
年金加入期間等報告書 PDF
基礎年金番号通知書の写又は年金手帳の写  
短期組合員は除く

他の共済組合から転入してきたとき

提出書類 組合員資格取得届書(標準報酬新規・転入基礎届) PDF
添付書類 資格取得に関する
確認書類
年金加入期間等報告書 PDF
基礎年金番号通知書の写又は年金手帳の写  

使い方ガイド

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